寝不足

ninagawa2007-04-19


古本屋で見つけて一気に読んでしまった。


「理由」 宮部みゆき


はじめてこの「宮部みゆき」さんに出会ったのは「模倣犯」だった。
長編小説、しかもハードカバー上下巻(しかも一冊5cmくらいある!)
を一気に読んでしまったのを覚えている。
それ以来宮部さんの作品にはまった。
この前「ブレイブストーリー」も読んだし、映画も見に行ったし。


この「理由」も以前日本テレビでドラマ化されたのを見て以来、
すごく読みたかったがなんだかんだと機会を逃し。。
で、このまえ何の気なし入った近くの古本屋で見つけて即買・・・。


すごくおもしろかった!!


ノンフィクションの手法をつかって書かれるこの小説は
一見、本当にあった事件のルポのように書かれている。
しかも沢山の人物が登場しその個々が微妙に絡み合い物語が進み、
最後には事件の全貌が明らかになる。
読み応えはあるが、読み終えてとても爽快感があった。


寝る間を惜しんで読んでしまった、で寝不足・・・とこういう事。


おすすめです。

理由 (朝日文庫)

理由 (朝日文庫)

ブレイブ ストーリー [DVD]

ブレイブ ストーリー [DVD]

模倣犯(五) (新潮文庫)

模倣犯(五) (新潮文庫)