愛器、連れ合い、パートナー

ninagawa2007-04-03

こんばんは。
早速2日目更新!

昨日、「暖かくなってきたからブログでも。。。」
なんて書いたのに
今夜は少し寒いのが悲しくもあります。


本日は倭ジェロのスタジオでした。
明後日から始まるレコーディングにむけて
最終調整。


今回はそのスタジオで撮った愛器、
自分のバリトンサックスを紹介。


楽器:YANAGISAWA b99
マウスピース:ルソー ジャズラバー
リード:レジェール スタンダード 3
ストラップ:ヘンリ(フック部分は金属製のもの)



この楽器は大学生の時、東京のYANAGISAWA本社に行き、試奏させてもらいました。
3本くらい吹いたなかで自分に一番しっくりきたこの楽器を購入。
普通のバリトンよりも重いらしいですが、その分太い音が気に入ってます。


マウスピースは以前はベルグラーセン(メタル)でしたが、
もっと暖かい音がほしくなり、何年か前に購入。
深みのあり、且つ、パワフルな音がします。


リードは最近レジュールにしました。
長持ちするのが利点かな?するどい音の立ち上がりが好きです。
ちなみにテナーでも使ってますが、バリトンにもスタジオカットが出ないかなぁ・・・。


ストラップは安いから!(笑)
あと、ステージで暴れるので、楽器の重さで切れないように自分で補強してます。
(何回か切れて楽器を落とした経験あり。。これはまじで凹みました。。。)


自楽器紹介でした。